あんころのーと

妊娠、出産、育児の4コマ漫画。

妊娠後期 (8ヶ月~10ヶ月)

[37w] 出産の準備あれこれ

2015/11/12

あんこちゃんがいつ出てきてもいいように、準備。

20140309

こんな感じで、育児書に載っていたものを揃えました。

ベビーベッド

使わないという話も聞きましたが、わたしたち夫婦はベッドで寝ていた為、赤ちゃんだけ地べたというのもどうかと思い、用意しました。
地べたに布団というのは埃とかも気になるし、うっかり踏んだら困るし、かといって新生児のうちは添い寝も不安。
結局、我が家では1年ほど活躍しました!(短い?)
寝返り打ち出すとベビーベッドはおろか、大人のベッドの広さでもおさまりきらないんですよ、子供ってやつは…!(私はいつも隅っこに追いやられています)

ファルスカ 【工具不要】【コンパクトベッド フィット L にぴったりサイズ】9段階調節可能添い寝もできるベビーベッド ベッドサイド ベッド 03 746050
後で知ったのですが、こういうベッドにぴったりくっつくタイプのものが良かったな。
やっぱり、近くに寝ていると子供も親も安心なんですよね~。
とはいえ、部屋が狭くてそもそも並べて置けなかったのも事実。うーむ。

アップリカ ココネル ココア ポータブル ベビーベッド (持ち運び キャスター&収納袋付き) 66041
こういうのも場所をとらなくていいかも。檻としても使えるし!(←おい)

チャイルドシート

移動手段が車の地域なので必須でした。ないと、産院から帰れません(笑)

ウェア

短肌着5枚、長肌着5枚、外出用にカバーオールを2着用意しました。
でも、長肌着よりコンビ肌着のほうが良かったかな~。
すぐに足をバタバタしてはだけるので。

スタイ(よだれかけ)

吐き戻しが多かったので必須でした。
着替えさせると大変だけど、スタイならすぐ取り替えられて便利。

ベビーバス

1ヶ月健診が終わるまでは、お風呂は別なのです。
衣装ケースとか使う方もいらっしゃるようですね。すごい。

リッチェル ふかふかベビーバスW グリーン 【対象年齢:新生児~3カ月頃まで】
あとで収納しやすいよう、膨らませるタイプにしました。
結構長いこと使ってました。

ベビー用石鹸

体温計

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P
私が買ったのはオムロンのだったのですが、病院で見かけるのはテルモだし、誤差がひどいってレビューがたくさん書いてあったので、こっちにすればよかったな…。

ヘアブラシ・くし

綿棒(ベビー用)

PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2個パック
最初はおへその掃除に毎日使いますし、鼻の掃除とか何かと使います。
ちなみに私は自分のへその掃除にも使う!(笑)

ベビーローション・ベビーオイル

つめきり

Smiley Baby ベビー用ツメキリハサミ(新生児用)(キャップ付) KF-0145
はさみタイプを買ったのですが、最初の頃はやすりで充分かも。

授乳クッション

日本製 Baby ダブルガーゼ のっけて 授乳クッション
最初は抱き枕にもなるタイプを使っていたけど、普通のU字タイプのほうが授乳が終わった後、脱着しやすくて便利でした。
あとはカバーが洗えるのが必須ですね。よくミルクや母乳を吐き出して汚れるので。
できれば、洗い換えのカバーとかあるといいですね。

母乳パッド

ピジョン 母乳パット フィットアップ 126枚入
母乳が軌道に乗ると必須。
授乳してないほうが勝手にぴゅーって出てくるので、ないと服が濡れちゃいます。


クリックしていただけると励みになります!
  にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

-妊娠後期 (8ヶ月~10ヶ月)