あんころのーと

妊娠、出産、育児の4コマ漫画。

あんこちゃん 0ヶ月

初オムツ交換

2016/06/15

20140402_05

後頭部が長いのが気になりましたが、
出て来やすいように長くなったのかな?
きっとそのうち治るかな~?
と、そんなに気にはしてませんでした。

皮のめくれは、手の皮というか、もう体中がぺろぺろーんとなってました。
赤ちゃんといえばツヤッツヤのお肌と思っていたので、ちょっとびっくり。

最初のオムツ交換、手際が悪すぎる私!(笑)
イメージトレーニングはしていたんですけども…。
そううまくはいきませんでした。
うんちが固まっててうまく拭き取れなかったんですよね~。
新生児だしあんまりゴシゴシするわけにもいかんし、かといって汚れたままと言うのも…。という感じで、困りました。
最初のうちは授乳の指導があるので、授乳の時間になったら助産師さんを呼ぶように言われていたので、呼んじゃいました。
今思うと全然大したことじゃないのに申し訳ないです。

ところで、私は排泄物なんて絶対処理できないと思っておりましたが、話に聞いたとおり、新生児のうちは全然排泄物って感じでもなく、臭くもないので、そのへんの抵抗感はありませんでした。


クリックしていただけると励みになります!
  にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

-あんこちゃん 0ヶ月