あんころのーと

妊娠、出産、育児の4コマ漫画。

あんこちゃん 0ヶ月

小児科の先生、再び 2

2016/08/19

20140404_06

初オムツ交換」のときにも描いたのですが、あんこちゃんはあちこちの皮膚が、日焼けしたあとみたいにぺろっと剥けてました。
数週間後にはむけきってきれいになったので、羊水でふやけた皮膚が乾燥して生まれ変わってる、という感じでしょうか。
なので保湿しても解決にはなりません。
ただ、新生児のうちはお肌が弱いので、そういう意味で保湿は大事なので、ベビーローション塗ってました。

それと、手足がと~っても冷たい!
くしゃみをしていたりしたし(くしゃみは、鼻毛がないためだとわかったけど)、そんなに寒いのかな?と心配でした。
なんとなく、子供の手足ってぽかぽかしているものだと思っていたので。
でも赤ちゃんのうちはそこまで温かいものでもないようです。まあ、まだ動いてないしな~。

そして、質問できたって言ってもこの程度の内容…(笑)


クリックしていただけると励みになります!
  にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

-あんこちゃん 0ヶ月